6/21 これからも、世界に1台しかない機械や装置を製作していきたいと思っています。

今日は、比較的作業ができました。(^_^)ニコニコ。やっぱ。機械とたわむれるのは良いものですねっ!

●NC旋盤と、汎用旋盤と、マシニングと、組立て作業を段取り良く、他etc...工場内をグルングルン回りながら作業をした。 足が疲れた。。。。

●夕方、某社へと打合せ。いつも有難うございます。

●夕方、ネットでのお問合せがあるました、感謝です。弊社でお手伝いできれば幸いですし、 フラターテックを見つけて頂き感謝したします。

仕事日記しか更新できていないが・・・・また、いつか機械の紹介をしよう思いますが、取合えず少し写真撮ったので、 掲載してみよう♪

製造業の仲間!皆さんが動画に力をいれていらっしゃるので、私も動画を撮ってみた。けど・・・PCで見ると、 私のデジカメはrm形式ではなくmpg形式だった・・・・・ん~IZMSSさんのとこで、勉強しよう♪と、皆さんのように、 機械の動画では無く・・・・・・私は・・・・アハハ!?それは・・・けど、いつか装置の動画をUPしたいなぁ~♪と思いつつ、 お客さんとは機密保持契約しているから・・・駄目だろうなぁ・・・(ノ_-;)ハア…

●話は変わって・・・フラターテックの機械は、自分達で改造しています・・・すぐバラス癖があります。。。アハハ

その中の一つでボール盤ですが、弊社には5台のボール盤があり、その中の3台は改造しています。ボール盤はベルトがけなので、材質・ 部品等で回転数を変えるためにVベルトを変えなくてはなりません・・・その作業がめんどくさい・・・・・・・・為。フラターテックでは、 インバーターを付けてボリューム一つで回転を変える事ができるようにしています。キュイーーーンーーーキューインーーと。良い音!!

写真のように、右から3つはインバーターをつけています。良く使う内容としては、右二つが穴あけ。右3つめが、極小キリ穴&面取り。 一番左がタップ加工に使います。この一番左のタップはM12くらいしかたちません・・・それ以上のタップ加工はラジアルであけます。今度、 詳しく書きたいと思います。

フラターテックは機械屋なので、インバーターの中古がたまに入ってきます。(^_^)ニコニコ。お客様によるインバーターの交換時に、 その古いのを拝借して(処分してくださいと言われるので)、それを修理したり、そのまま使ったりしています。 1台の旋盤にもインバーターを付けています。この旋盤もいつか紹介しますが、ボリュームで回転が変わる旋盤も珍しいのでは?他にも、 色々と使いやすいように改造している機械がアチコチに・・・

 

さて、もう一つ。

インターネット経由で頂いている装置の一部のご紹介。まだ他部品は組み上げていませんし、お見せできない・・・・・・・ 後少しで完成します。これは、グルングルンと凄い動きをします。まさに動画なら凄いだろうなぁ~。

この装置も、世界に一つの装置です。まだ他にもありますが、これからも世界に一つの機械を製作していきたいと思います。

もっと。もっと。勉強しなくちゃ♪楽しすぎます。

投稿者:flutter : 2005年06月21日 23:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kpft.jp/mt-tb.cgi/300

コメント: 6/21 これからも、世界に1台しかない機械や装置を製作していきたいと思っています。

★pafさん
インバーターで回転変えられるので、かなり楽だし、便利っす。極小穴~面取りまで、ベルト交換しなくて良いので、ボリュームツマミでチョイ♪って感じです。音がキュインキュイン♪って変わるのが好きです。(^_^)ニコニコ

pafさん、IZMSSさんに動画の事で、質問しにいきますので宜しくです。

★京旋san
この時代は、ヤフオクでインバーター見つけると、お手軽なインバーターがあると思います。ボール盤の上の蓋を開けないでいいので、結構便利っす。回転数は腕でカバー!アハハ。表示計つければ回転数等は問題ないと思うのですが、そこまでせんでも、経験で音とかで穴はあけれるし、インバーター表示計の数字をデーター取って(たいしたデーターとりじゃないが・・・)それで、設定してチョチョイっと穴あけます。(^_^)ニコニコ

投稿者 空き地 : 2005年06月22日 06:01

こんばんわ~。
ボール盤につけるインバータ、便利そうですね。
確かにVベルトのはめ変え面倒ですもんね。
なるほどぉ~。勉強になりました。
さすがCBR-F乗りは違うわ。 ってこれは関係無いか?笑

投稿者 京旋 : 2005年06月22日 00:16

こんばんは~!
今回は機械や製品がいっぱい!こういうの見るのって面白いですよねえ。。
ボール盤の改造とはすごい!今度是非詳細を拝見したいです。で隙あらばパクっと・・・

動画に関してはうちもほんと出せないものばかりです・・・
完成品に至るまでの加工風景を撮りたいんだけど、ちょい手が回らん事が多いス。。
是非今度フラターテックさんの職人さん達含め(笑)、動画楽しみにしてま~す。。

投稿者 paf : 2005年06月21日 23:56

コメントしてください




保存しますか?