『ものづくり』には様々な困難がある。 しかし結果としてとても楽しい。 フラターテックは『機械関係の総合ドクター』を目指して行きます。
Search
10/12 シリンダー取付け作業。
スーパー息子sanからの、ナッちゃん仕事♪
ナッちゃんだったら、どう解決するのかなぁ・・・と、楽しむ自分がいる。
このシリンダーを取付ける部品を作ったりしていたところ、いつものように・・・何やらかんやら・・・
ピンを製作。スパナかかりも切削。

グリグリとネジ込んで。
取付け。

巾、7mmと2mmのカラーを製作。

先程のピンの所へ入れて、
FB(フラットバー)のピンさす所には、動くところだからブッシュをチャント入れてっ。
ハイ。出来上がり。

今日は、ココの部品製作&組み立てをしようと考えています。
これ終わって、設計に入らねば・・・
●OH様、来工。
●NS社様、スピン宮san来工。打合せ件、今後の展開。いやはや、相変わらず元気が良い!良い事ですねっ! ネットを徐々に試してみてくださいね。荒される・・・・と、円陣での大バーベキュー大会ば計画するしかないみたいですねぇ。。。 チョイト日程決めるとしましょう。

・夜・・・TP社様、只今製作中の機械の確認&部品を持ってきてもらった。
さて、もうチョット。追込みかけますか!!
●㈱研機、 ㈱森山工作所=スーパー息子sanからの、ナッちゃん仕事でラブコール。話を聞くと、明後日そのお客さんがフラターテックへ来社するとの事だったけど、夕方来られた。 そのお客さんからの話を聞くと、ネジ穴がだれていてその部品が直らないと、仕事にならない・・・との事だった。困ってらっしゃるなぁ・・・ と思い、即対応策へ乗り出した。
M30*P1.5のタップとダイスがいった。。。テックACS=say5へTELしたら、 タップを持っているとの事。助かる!say5の親父様に帰りに持ってきてもらった。この埋め合わせは、またいつか!!オス側のネジは、 旋盤でさらえるとしましょう。と、ひそかに、「ナッちゃんだったら、どういう風に解決するかなぁ!?」と楽しみながら考える自分が好き。 フフフ・・・
と言う事で、今回もナッちゃん仕事♪と思い、喜んでお引き受け致しました。スーパー息子san。ありがとぉ。
スーパー息子sanが私に電話で話した。お客さんとの話中に、私の顔が頭に浮かんだとの事・・・・受けた笑った・・・ もっと頭に浮かんで、夢にまで登場させてくださいねっ!ニャハ
●只今製作中の機械は皆に任せて・・・もうそろそろ別物件の設計に入らねば・・・と言う事で、昨日の夕方から、 チョイトした装置や部品の設計に入った。今日も設計をする時間を見つけなきゃ。
このエントリーのトラックバックURL:
http://kpft.jp/mt-tb.cgi/471
★スピン宮san★
>突然ですが、以前僕とお付き合いをさせて頂いた
飛ばしていますねぇ・・・笑ろうた。
>良い知恵を授けて下さい。
ネタなのか、マジ話なのか・・・謎
今日、来られるのかな?そんとき、聞くとしよう。
で、マジ話ならノックアウトマシーン製作打合せをしましょう♪ジャンケンポンマシーンじゃ駄目?
投稿者 空き地 : 2005年10月14日 07:25
昨日は、お時間を頂きありがとうございました。
突然ですが、以前僕とお付き合いをさせて頂いた女性が
最近アメリカ人ぽい人と付き合っているとの情報が本州から
入ってきました。
元気だけでは、アメリカ人ぽい人には勝てません。
アメリカ人ぽい人を倒す良い知恵を授けて下さい。
良い知恵が浮かばなければ、
(アメリカ人ぽい人ノックアウトマシーン)を作って下さい。
お願いします。
投稿者 スピン 宮 : 2005年10月13日 18:38
★スーパー息子san★
>空き地先生のニンマリ笑顔が思い浮かびました。
フフフ・・・もうそろろ夢にでてきて、ニンマリ♪ニンマリ♪して、脳みそ食い尽くしますけん♪
>3者全て喜んだ。3社皆幸せだ。!!
いやはや、ほんま良いこっちゃですよっ。こうやって、一つの信用が次に繋がりますもんね。最初は、小さな事をコツコツとをモットーにしています。その内、でかいのが絶対来る!と私なりの経験です。
①対応できるところを教えた喜び。
ハイ。十分、2社は喜んでいますよっ。
②お客さんは対応してくれるところがあった喜び。
ハイ。「どこもしてくれないんですよぉ~」と今回も言われた。そんなとこの為に、うちがあります♪ほんま、ものづくり冥利につきます。
③これは私の「なっちゃん物作り3者幸せ理論」
さすが!ナイスですなぁー。理論まででてきましたねっ。これを方程式に基づき、一つの法則としていきましょう♪
>対応できない場合は正直にお気軽にお申し付け下さいませ。
出来ないものは、出来ない・・・とチャント言いますんで、何でんよかけん、ご相談あれっ!
>私の我が家での生活は亭主関白絶好調!!
それが一番!絶対!いつかそのお姿を拝見しにいかねば・・・・
投稿者 空き地 : 2005年10月13日 12:24
昨日は御面倒を。
そして今日の記事には私の名前を出して頂いて有難うございま~す。
昨日は本当に助かりました。
弊社へは飛び込みで個人さんも突然訪問されます。
今までは忙しさに紛れてろくに対応してませんでした。
今までのお客様本当に、正直にすんません。
ところが今回は夢にまで出てきた空き地先生のニンマリ笑顔が思い浮かびました。
これは私はイニシャルはHですがなっちゃん仕事。
思わず空き地先生へラブコール。
些細な仕事でしたが快く引き受けていただいて心より感謝ですばい。
今回の件で思いました。
3者全て喜んだ。3社皆幸せだ。!!
①私は空き地先生に助けを求め快く引き受けてくれて頂いた喜び。又私はお客さんに対して、対応できるところを教えた喜び。
②お客さんは対応してくれるところがあった喜び。
③そして空き地先生は人助けができた喜び。この喜びは私の勝手な予想ですが。
これは私の「なっちゃん物作り3者幸せ理論」ですばい。
これからもこちらで対応できない場合はよろしいでしょうか?
空き地先生でも対応できない場合は正直にお気軽に
お申し付け下さいませ。
お陰さまで私は空き地先生同様、物作りで幸せな日々を送っとります。
そして私の我が家での生活は亭主関白絶好調!!
投稿者 スーパー息子 : 2005年10月13日 08:23