『ものづくり』には様々な困難がある。 しかし結果としてとても楽しい。 フラターテックは『機械関係の総合ドクター』を目指して行きます。
Search
2/8 また・・・コレット記事。NC旋盤の簡単なコレット製作。
一昨日は、メインスピンドルの自作コレットの写真を出しましたが、
今回はタレット部の超簡単自作コレットの製作です。
Φ6.3とか言う、超中途半端なコレットを掴まないといけないときなど・・・・左写真は、コンタマシンで割っているところ。
今回も、ダラダラ写真UP。続きは↓

簡単コレッとをせいさくするにあたり、落ちている材料を物色。丁度良いのがあったが錆びている・・・
と言う事は、磨きましょう♪
チャックに掴んで♪
回しましょ!右写真。

ペーパーを取り出して♪
磨きましょ。
回転しているので、危ない・・・・
緊張しながら(もう慣れているが・・・)
ペーパーを持った手を材料に近づける。
材料の感触が伝わってきます。

ペーパーを更に、半分に折り
シャーーーーーーーーーー
写真撮りながらのペーパーがけ。中々、難しい・・・
ちゅうか、作業を写真撮りながらすると、チョイト難しいですね。
これも、勉強!腕覚えの一環!パシャ!パシャ!
右写真は、錆びた部分が無くなり、綺麗になっています。ただ・・・チャック爪に、錆びた粉が付きまくっています。 綺麗に拭きましょ♪
ノコ盤で切断して♪
ジャーーーーーーー
ハイ次。また、旋盤。
端面を揃えて。
センター空けてぇ~
キリを取りに行こう!
マシニングの工具を置いている箇所にある、0.1mmづつのドリルセット。
この中から、今回作るコレッとの径のΦ6.3キリを取る♪
そうなのです。このタイプのキリは、シャンク(掴むとこ)が一定の大きさではありません。
全部、0.1mmづつ違うのです・・・
しかし・・・何処の会社もそうだろうが・・・
何時の間に、コザコザと工具が増えたのだろう・・・
仕事をすると、工具も増えますねぇ・・・・・
と、キリを取りに行った帰りの、NC旋盤のとこの工具類。
これまた、チップやらが何じゃらかんじゃら・・・・まだ別のとこにもあるが・・・・
下穴を開けましょう。
今回は、この旋盤を使っています。

グリグリグリ・・・(ナッちゃん風)。深い・・・貫通させています。最後あたりは、何度も入れたり出したりします。切粉が詰まるので・ ・・
下穴を案内に、今回使用するΦ6.3のキリを回転を遅くして突っ込みます。
グリグリグリ・・・・・
さて、穴を貫通した材料を、ボール盤で面取りします。このバイスは、Vに切ってあるので、そこにポコッと入れ込みます。
さてお次は、フライス。まったくもって、簡単な作業です。フルバックで、1mmくらい上下削ります。
この汎用フライスも、既に改造済み。
デジタル表示計をつけています。(1/100)
だから、楽チン♪
まぁ・・・このフライスでは、そんなシビアな交差は入れませんが・・・精度出す時は、マシニングで削っている。
ハイ。こんなかんじ。
グラインダーで面とって。
更に、お次はコンタマシーン
ジャァーーーーーーーーーーーーーーー
適当に割りましょう♪

内径をヤスリをかけると、Φ6.3用のコレットの出来上がり♪
さて、NC旋盤に取り付けて、原点を合わせて削りましょう♪
NCで削っている部品のプログラム合わせ段階。
半分に切って、中身を確認中♪
テーパーも付いている♪ネジも切れている♪良し!良い感じ。
こんなに小さいと・・・中を割らないとどうなっているのか判りません・・・・
別材料が入ってきた。
レーザー加工に出していたもの。
やっぱり、レーザーは綺麗に切断してくるなぁ~。
相変わらず、欲しい機械の一つじゃ・・・
さて、色々と2月半ばに納期が重なっているので、残業&休み無し状態をしばしするだろう・・・
そこで、ずらせそうな物件を某社へご相談しに行った・・・まさにTOP-DOWNで、鶴の一声。
私共の状況を理解していただき、1つ伸ばしてもらう事ができた。ホッ。優先順位をつけたので、気張りますか!
その後、M社へ行き、装置の打合せ。さてはて、難しそうな感じがしている装置物。大体・・・難しいだろうなぁ・・・ と思った時は的中する・・・どうなるでしょか・・・今の段階では、まだ製作段取もできないので、現状を早く終わらせて(早く終わらんが・・・ )次へ行くとしましょう♪
難しい装置を製作させていただける事は、私自身とても良い勉強になり良いこっです。
福岡・・・今、晴天。今日も気張りますか!
このエントリーのトラックバックURL:
http://kpft.jp/mt-tb.cgi/599
★ストリップ息子san★
>そうか。き地先生はコレット屋さんですか。
( ̄□ ̄;)!!
また・・・早まっていません・・・・
「コレットください♪」って電話かけっこ無しですバイ!アハハ
>確かテレビではコメットさんがおられた。
私は、よう判らんとです・・・少ししか記憶になかとです。
>ここのブログには色々な方が集まるな~!!
そうなんですよぉ~
ストック息子sanでしょぉ、スリップ息子sanでしょぉ~。スリッパ息子sanでしょぉ~。すっとこどっこい息子sanでしょぉ・・・
★shinさん★
>写真で解説してもらうとすごく分かりやすいですね。
サンクスです♪頑張った甲斐がありやすです。
ココまで写真を載せると、流石に少々時間食うです・・・
けど、バシャバシャ撮っているので、これの方が判りやすかろうなぁ~。と思い、UPしている次第でした。
>写真見ていてうちでもやってみようか
おぉーー!挑戦してみてください♪簡単なコレットですが・・・アハハ
★pafさん★
>木工用のしか見た事無いんで。。。
木工用のコンタマシーン。どんなのだったっけ?ですかね?忘れた・・・
>こりゃコレット作製はフラターテックさんじゃな!
( ̄□ ̄;)!!
また・・・一名、「コレット作ってください!」ってTEL有りそうな方が増えた・・・・
こりゃぁー!コレット屋sanば、せにゃいかんですねぇー!
よぉーーーし!事業拡大じゃーーーー!
ヾ(・・;)ォィォィ
>あの工具、チップどこやったっけ??
ですね。良く判りまする♪うちの場合、アチコチに置いているので・・・使う用途の機械の近所に。だから、溶接のとこさがしたり・・・また旋盤とこ戻ってきたり・・・です。
(^。^;)フウ
>20年後は自分が工具に埋もれて見つかんないかもスね・・
じゃぁー!20年後に、広島オフ会がある時は、トラックで行って、その工具類を積んで持って帰るとすっです♪で、工具類にまぎれてpafさんも持ち帰るです♪で、工場に付き、工具類をそのまま置いて、
あちゃぁ・・・やっぱり!pafさん見つからんかった・・・となるとです・・・
★鶴城屋さん★
> 超硬合金を溶かして再利用するとかで(^^;
おぉー!そんな業者がおるとですか!
けど・・・貧乏性なので、捨てきれないとです♪
いつか、使うやろう~!と思って♪
まさに、ナッちゃんそのものな私です♪ナハ
>グラインダーで切れ目を入れてるとです
おぉー!気合っす!今度コンタマシーン借りにきて良いですバイ。ただ・・・うちに来る時間があるなら、サンダーで割れていますよね。_(^^;)ツ アハハ
投稿者 空き地 : 2006年02月10日 08:20
>工具って捨てらんないし、増えるばっかですよね。。
ウチのところでは 要らなくなったチップとか工具とか は回収業者に去年出しました。
キロ250円で引き取っていきましたよ
なにやら 超硬合金を溶かして再利用するとかで(^^;
>超簡単自作コレットの製作
ウチもたまに自家製コレット作るときありますが、
コンターマシンが無いので、グラインダーで切れ目を入れてるとです
投稿者 鶴城屋 : 2006年02月10日 00:18
うおっ!たたみ掛けてコレット知財掲載ですか~~!
空き地殿んとこはコンタマシンもあるんスね!
木工用のしか見た事無いんで。。。
こりゃコレット作製はフラターテックさんじゃな!
そうそううちもこないだNC周りの工具類が嵩張るんで
工具台とチップ棚入れてレイアウトしたんスけど、
今、あれっ!?あの工具、チップどこやったっけ??
状態です・・・(笑)
工具って捨てらんないし、増えるばっかですよね。。
20年後は自分が工具に埋もれて見つかんないかもスね・・
投稿者 paf : 2006年02月09日 23:31
やっぱ写真で解説してもらうとすごく分かりやすいですね。
どんな作業があって部品がどうなっていくのかよく分かりました。
写真見ていてうちでもやってみようかなんて思ったりもしました。
投稿者 shin : 2006年02月09日 23:21
そうか。空き地先生はコレット屋さんですか。
確かテレビではコメットさんがおられた。
そしてT-Zさんはコメント屋さんですか。
ここのブログには色々な方が集まるな~!!
そんな私はニタニタ屋さん。
ニタニタ~っ!!
投稿者 スーパー息子 : 2006年02月09日 12:49
★T-Zさん★
>コレット屋さんば初めてもよかっちゃなかですかぁ?
フフフ・・・副業でしようかしら♪
(゚◇゚)~ガーン
売れんって・・・・これ・・・
>パソコンは組んだですか?
Meのですか?それは、いっときほったらかしときやす。組む時間がなかとです・・・・
>サーバーに繋いどるみなさんがビックリ
ですなぁ・・・ビックリするでしょうねぇ・・・・もう一台製作して、交換すると良いかも!ですねっ!
会社の最強PCを製作する時に、こそっと×2と書いて注文するとか・・・・
( ̄ー ̄)ニヤリッ
あっ!
私のも、そうしてもらおう♪
と言う事で、×3で注文してください・・・・金はY社・・・・
引き取りに行きますけん♪
投稿者 空き地 : 2006年02月09日 12:37
お疲れ様です。
コレット屋さんば初めてもよかっちゃなかですかぁ?
パソコンは組んだですか?
何か必要なアプリとかあったらゆってくだされ
いいのがあるかもしれんですよ(・∀・)ニヤ
最近うちのパソが不調やけん(´・ω・`)ショボーン
普通に動くんやけど、動画の編集中に必ずエラーが。。。
修理する為に頻繁に再起動しよったら
サーバーに繋いどるみなさんがビックリするやろなぁ
と思いながら、なかなか手ぇ付けれんでおります。
投稿者 T-Z : 2006年02月09日 09:19