3/14 講演のお誘い

060314-02光輝く扉の向こうへと、はれて出陣した装置。お客様のもとで頑張ってねぇー!

さて、この装置が出て行ったので、また広々としている工場です。

しかし、次の案件で段取中・・・・また、グチャグチャになる事でしょう・・・・

 

さてはて、何したでっしょ!? ↓

講演会のお誘いが・・・・

 

060314-01

SUS304-片研材料。板厚t12

この大きさになると・・・さすがに一人では抱えれません・・・・

 

 

 

 

 

060314-03

楽しみにしていた、アルミ鋳造が出来上がってきた♪

さてさて、とある装置を作る段取も平行してしますか♪

これを、磨いてぇ~♪さぁ~どうなるじゃろかぁ。ワクワクする。

 

 

 

 

 

060314-04何じゃかんじゃと、皆に製作をしてもらっている。

これは、洋服干しではありません・・・・・

 

 

 

 

 

 

さてはて、NC旋盤&汎用旋盤をまわしつつ・・・昨日は15日。支払い日で、来客も多かった。

図面も書いていた・・・

夕方になり、嫁様にワイヤーカットに出していた部品を取ってきてもらって、その部品を見た私。

ハッΣ(゜ロ゜〃)

寸法が少々おかしい・・・・!?

ワイヤーで切ってもらった部品の寸法が変・・・・・・・・・

( ̄▽ ̄;)!!ガーン

TELで打合せ。

私は、部品を持って再度切ってもらう為、久留米市街を通り、久留米の端から端へと車を飛ばす・・・・

060314-05 060314-06 060314-07 

さてはて、ワイヤーカット屋sanへ着き、原因が判明!だから、対応してもらう事にして、さぁ~次は、T社へ行かねば!!

と言うとこで、

ワイヤー屋さんの事務所へ一人のお客様が入ってきた。

( ‥) ン?

(・_・)......ン?

「○○さんですか?」

おぉーーーー!やっぱりですか!!

H社長様でしたか・・・・♪

こんなところでお会いするとは、偶然ですねっ。お互い、久留米の端から端へと着ましたね!アハハ

 

さて、外でH社長様を待つ事にした。

色んな話をさせて頂いて、何やら方向がとんでもない事になってしもた・・・・

「今度、久留米鉄工組合で、講演をしてくれないかい?」

Σ(〃゜ o ゜〃) ハッ!!

私がですか・・・・・・

ん~~少し悩み中・・・

「良いですよ♪」

こんな私が講演して良いのだろうか・・・・

 

久留米鉄工組合には、私は所属していない・・・組合に入ると時間が無くなるからだ。それは、以前組合の事を勉強したり、 私自身他の組合に入っていた時があるので、十分理解している。ただ、組合を自分で作りたいなぁー。と言う事を思わせてもらった記憶がある。ただ、 鉄工組合は、久留米にいる以上は切っても切れない大きな組織です。縦の繋がりを持つ為に、チョイト覗いて見たいと言う気持ちもあるし、 やはり製造業同士なので、話が通る箇所もある。

地場産業を盛り上げていくには、私達若い?世代が暴れまくり団結しあい、先輩方の良い所を吸収しつつ、悪いところは改善しながら、 今後の地場産業を引っ張っていきたいと思います。

鉄工組合の一部の方々は、ココ。フラ風呂を拝見されていらっしゃる事は知っている。これは、また面白くなる前触れですねっ!

 

H社長様は、青年部の会長様。尚且つ、私は、NC旋盤を購入した時に、部品加工の仕事を沢山頂いて、腕を上げさせて頂いた会社様。

恩があります。

そんな、H社長様に誘われたのだから、嫌とはいえません。度胸試しさせて頂きます。

内容は、ITの事。HPや、ブログの事。

私自身が、久留米でITを使い、製造業で何をやっているのか?何をしないといけないのか?を話させて頂こうと思います。

期日は、来月?って言われていた・・・ん~考えなきゃなぁ・・・

 

さて、H社長様=判田鉄工所様です。

なぜ?ブログが良いか!?をココに試してみますね!

この、会社名!久留米!後々判ってきますバイ!ココに私が書いた事で!!

 

いつかはやってみたかった講演・・・今まで色んな講演を見た事があるが、皆さん場を踏んでいらっしゃるので、さすがプロ!さてはて、 私も何しゃべるか判らないが、度胸試しには丁度良いでしょう♪やってみますか。

 

 

もう一つ・・・

私が居ないときに、工場へ誰かきたみたい。名刺を見て、同級生と言うことらしい。おぉー高校の時の同級生ではないか!これまた珍しい。 彼も頑張っている模様で、良いこっちゃです。

 

さて、今日も何が起こるかねぇ~!?

 

投稿者:flutter : 2006年03月16日 08:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kpft.jp/mt-tb.cgi/633

このリストは、次のエントリーを参照しています: 3/14 講演のお誘い:

» 地元久留米製造業の活性化(特にIT方面)の為
from (有)津留崎製作所 - 歯切り屋ブログ(日々コレ精進orz)

こんばんは、 今日は フラターテックの空き地さんが弊社に来られました。 なにやら小さい歯車の加工の案件でした、どうも有り難うございます。 で、 なんと! 今... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2006年03月18日 15:04

コメント: 3/14 講演のお誘い

★鶴城屋san★
>講演のリハーサルという名の、前夜祭
やっぱり!ですか・・・・・
ニタニタ会でも、後援練習せぇー!ってスーパー娘さんにこないだ言われた。。。。
うぅ~~~~講演の嵐じゃ・・・

>PowerPoint なら チャラっと作れますし(^^
サンクス!!
で、ココで気になっているのが、プロジェクターはあるのじゃろか?と思う次第ですが・・・・・聞いとくです。
せっかく作っても、写せないなら・・・ですねぇー
私自身も、PowerPoint でチョイト製作して、時間稼ぎをはかろうと狙ってはいるです♪フフフ
話ばっかりって・・・つらくない!?歌でも歌うかなぁ・・・・

投稿者 空き地 : 2006年03月18日 19:14

こんちはー、
講演のリハーサルという名の、前夜祭 をしなければなりませんかいね(笑

資料というか プレゼン資料なら 私のほうで作ってもいいですよー
PowerPoint なら チャラっと作れますし(^^

投稿者 鶴城屋 : 2006年03月18日 15:06

★スーパー娘san★
>これで本当の先生ですな。
サインいる!?

>是非私もその講演聴きたいものだ。
サクラで着てもらおうかにゃ!?
大した事言わんと思いますが・・・・_(^^;)ツ アハハ

>あっ。ニタニタ会でも講演お願いしよっと。
あっ!良いですねぇー!
講演料はぁ~モツ鍋のキャベツ追加で良かとです♪


★伊藤san★
>ご成功をお祈りしています。
ほんま、大した事は話さんやろうと思いますよ・・・まずは、度胸試しでイッチョやってみます。これも、よか経験になる事でしょう。

>若い方々がどんどん会を引っ張っていく時代だと思います。
そっかぁ。何処の地区も一緒みたいですね。私達の世代が暴れなくちゃいけないのですね。暴れすぎて注意される。これも、また経験。良いとこは吸収して、悪いとこは改善。地場の製造業皆での団結が必要ですね。

>私は、そろそろじじいの仲間入りです。(笑)
( ̄□ ̄;)!!
伊藤さんは、まだまだ行けますってぇー!!
丁度良いくらいじゃなかですかぁ!のりにのって御活躍ば楽しみにしてますバイ。


★みどりかわsan★
>それから時間が足りなくなることを心配した方がイイですよ。
やっぽりそうですか!φ(.. )メモメモ
時間が気になっていたところでした。ポイントを押えてまとめて話す方が良さそうですね。

>DVD収録希望です!(笑
( ゚o゚)ハッ
DVDと言う事で、御色直しを3回はせにゃいかんですねっ!
録画されるのだろうか・・・今んとこ謎です。


★コウイチsan★
>久留米を素通りw→
( ̄□ ̄;)!!
( ̄□ ̄;)!!
( ̄□ ̄;)!!
久留米・・・・素通りですかぁーーー
(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)
もし、久留米で、ちと時間があれば、うちにTELくださいよぉ~♪
これ。。。見てたら・・・
JR久留米駅からは、車で5~10分くらいなのでぇ~~~
迎えに行きますバイ!それか、缶コーヒータイムでも良いし!名刺交換でもしましょう♪ナハ

>八代で、
御婆様は、88歳と言う事で、達者ですねっ!久し振りに会われる事でしょう。ユックリしてくださいねっ。

>近くまで来てるのに伺えなくて大変残念です。。。
無理して着てもらって言いですバイ!!
JR久留米駅で、赤いじゅうたん引いて待っときますが・・・
あぁ~~~ん
せっかく、久留米通られるならぁーーーー
会いたかですバイ!!!

投稿者 空き地 : 2006年03月17日 07:47

また一歩成長されるのですね。
見習わなければ!!

自分は明日、大分中津→博多→久留米を素通りw→八代
で、じいちゃんの墓参りと、ばあちゃんの88歳の誕生祝いに行ってきます。
近くまで来てるのに伺えなくて大変残念です。。。

投稿者 コウイチ@九州大分 : 2006年03月16日 21:59

そうそう、度胸試しには良いですぜ。

それから時間が足りなくなることを心配した方がイイですよ。

DVD収録希望です!(笑

投稿者 みどりかわ@ミナロ : 2006年03月16日 19:44

空き地さん、こんにちは!

組合での講演、ご成功をお祈りしています。
私は地元の鉄工会という組織に所属していますが、
これからは空き地さんのように若い方々がどんどん
会を引っ張っていく時代だと思います。私は、そろそろ
じじいの仲間入りです。(笑)

がんばってください。応援しています。

>ものづくりスーパー娘さん
おっ、いつの間にか娘さんに・・・。(゜o゜)

投稿者 伊藤@蒲郡製作所 : 2006年03月16日 09:44

空き地先生。
おめでとうござま~す。
これで本当の先生ですな。
いやあっ。いつかはやるとは思っていたがさすがですばい。
是非私もその講演聴きたいものだ。
又、一層羽ばたくですな。
空き地先生おめでとう~っ!!

あっ。ニタニタ会でも講演お願いしよっと。
空き地先生に益々期待だ~っ。

投稿者 ものづくりスーパー娘 : 2006年03月16日 08:26

コメントしてください




保存しますか?