8/4 現状、part2

060804-09一昨日の夜書いていて。。。。バタン・・・Zzz・・・・でした。

と、またまた昨日書いていて・・・バタンQ

ブログネタにも有ることは、写真に取れない状況で作業に率先している私です・・・この丸鋼。。。Φ90・・・

これから・・・何が出来たか・・・はぁ・・・勿体無い使い方です。材料を頼んでいたら間に合わなかったので、バリバリ削る事にしました。 あぁ~あぁ・・・・勿体無い・・・・

 

さて、何日かチョコチョコ書いては寝かぶっていた記事です。今日は更新しよう・・・

 

年に何度か有ります。そう、夢の中で仕事をしてい事が・・・私的に、こうなっていたらキャパオーバー状態みたいです。今までの経験で・・・

 

製造業は夢の中でも仕事をする事が有ります。あれをこぉ~して、あぁ~して・・・と。

で、次のの日の朝から、夢の中で出て来た行動を取ります。ほんと不思議です。

私的に、夢の中で仕事をすると言う事は、命一杯状態で、寝た気がしません。毎日この暑さですので、ネジリ鉢巻して・・・ あまり外に出ずに工場内で作業をしています。朝一発目に即効性が有る栄養ドリンク飲んで踏ん張っている状況です・・・

 

 

昨日、書いていた続きを書こう・・・

すいません・・・俺は恵まれています。

皆、有難う。

現在、まだまだ多忙中。けど、私を気遣って皆さんが協力してくれる。ほんと有難い事です。感謝しまくっている私です。

フラターテックを立ち上げて数年。仕事の物件はドンドン大きくなっていっています。お客様も増えていっています。 仲間も増えていっています。ほんと有難い事です。

 

そんな中、NET経由で取引しだいした2社から、また大きな案件の話を頂きました。軽く家が建ちます・・・・そんな案件を私は、 泣く泣く断りました。現状3物件ほど重なっています。その中での1物件で、現在バタグルッテいます。

NETをしだして、個人様の案件も相変わらず製作が決まっています。最近は、結構納期かかっています・・・

 

 

 

で、私の仲間も同じ事を思っているみたいですが、吉川ハードクローム 津留崎製作所睦美化成青木製作所、 私のところも私の所と同じで営業マンはいません。しかしNETが新しい人と引き合わせてくれてくれますし、仕事もいただけます。今日(一昨日) も製作依頼で1社初来工されました。

それと、リピートお客様にあたるNET経由での仕事案件も5件ほどありました。

なんて、有難いことなのでしょう。ほんと有難うございます。

しかし、現状は皆様へ対する納期は完全に何ヶ月先・・・と伸びています・・・すいません。

 

 

ほんとありがたく、仲間内で製作したいのですが、どれもこれも図面が無い機械や部品ばかり。

と言う事は、私が先ず動かねば先に進みません・・・暫くお待ち頂く様な状況です。

こんな今だから、背伸びして社内を固める手をもうとうとは狙っています。

今回、狙うのは・・・

社員は、結婚していて、子供が居て、30代が良いみたい。。。。。たぶん・・・・・

今まで、20代の独身が我社にいましたが、長く続きません。言いたい事はハッキリ言うのですが・・・矛盾しています。

 

 

 

30代。まさに私もですが、結婚していて子供がいると、後には引けません。やるしかないのです。こう言う考えを持っている子を、 今後は育ててみようと思いました。人を雇いだして数年。仕事以外に色々と勉強させられます。

人材派遣と言う、最近流行っているのも話を聞いてみようと思っています。依然聞いた事有りましたが、今回は東洋硬化さんのご紹介なので纏まるかもしれません♪先ずは近々話を聞いてみようと思います

 

 

 

 

仲間は皆忙しい。そう、良い事です。

技術が有るからこそ、忙しいのです!キッパリ!

技術が無いところには、仕事は中々巡らないと思います・・・・

私の会社も、極小零細企業ですが、案件が沢山有り、こなしきれないので最近は断ったり納期をかなり頂いている始末です。本当にすいません。

 

今次回製作する装置の、長物シャフト加工が有ります。そう、長いと言えば、永井鉄工所! pafさんの会社♪

私は、頭の中でピンときました。これは、pafさんにお願いしよう!と♪

皆さんの会社内設備はHPで把握しています。

私は、機械屋ですので、皆さんの協力が必要です。

今回、NETで知合いになれたpafさんと仕事ができるとは、ほんと嬉しい限りです。pafさん、お願いしますです♪

 

 

 

 

昨日の朝方・・・結構ショッキングな事が・・・・

私自身、久留米育ちの根っからの久留米っ子!

そう、今日から、久留米の夏祭り!!!

8/3・4・5

で、明治通りを歩行者天国にして、夏祭りがあります。

私自身、年に一度のお祭なので毎年行っていました。

 

しかぁ~~~し!

この3日間・・・お祭にもいける状況ではなくなっています・・・

友達hide&その友達T君、社員と共に、晩くまで踏ん張っています。

どうにか来週まで気張れば、盆休みは1日はとれそうです・・・ホッ

 

 

 

で、明日8/5は、久留米花火大会!

私はどうしても行きたかった。年に一度だから!九州最大の久留米の花火大会!!

18000発も上がる!!

うぅ~~~~Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

明日、昼から只今製作中に装置の会社。そう豊前へと昼過ぎから行かなくてはいけなくなりました。次回製作機械の打合せで。。。。

 

と言う事は、平日踏ん張って、明日は花火大会は行こう!と思っていたのですが、、、、いけなくなりました・・・・

何十年ぶりだろう・・・Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

 

 

しょうがない・・・仕事だし・・・・

と言う事で、子供と嫁さんと打合せへでかけます。嫁さんは運転手として!!助かります♪

最近日々次の日になりかけているし、翌朝も6:00から作業をしている私。さすがに疲れています。

打合せは、深夜までかかる予定です。場所は車で3時間・・・ですので、眠くなり帰りに私が事故ったらもとも子もありません・・・

だから、嫁さんを運転手で付き添ってもらいます。。。。。。

 

 

 

明日・・・久留米の花火大会・・・・雨降って中止にならないかなぁ・・・・Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

すろと、延期になり・・・私は見れるかも・・・・

 

 

 

 

ε=( ̄。 ̄;)フゥ

 

 

 

日々。色々ありまするね。

今日は早朝から、打合せで、大宰府へ行きました。

今回製作中の物件の工事納期は、盆明けです・・・・現在バタバタと組立をしています。

 

 

で、次なる物件の動きが3つほど浮上してきました・・・・

尚且つ、NET経由でのリピートお客様からの別案件も、昨日、今日と頂きました。

NETでの問合せも、2~3ありました。

 

 

本当に有難い状況です。

大成整えなければ・・・・・

 

で、そんな中、T-Zさんからの紹介で、近々面瀬何時をさせて頂こうと思います。ね上の方みたいですので、 即戦力になっていただけると助かるなぁ。と思っている次第です。近々結論は下さなければなりません。日々判断で一日過ぎる・・・

 

 

 

長々書きました。何日か分ですし。。。。

花火大会・・・・行けないし・・・・・・・・Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

ぎちじゃぁーーーー^-

 

 

060804-02 060804-01

とある、ガシャンガシャン動く装置。7割りは完成。

 

 

 

 

 

060804-03 060804-04

これまた、世の中に無い装置。

これは盆明けに据付工事へ行かねば。

 

 

 

 

 

 

 060804-05

フッ素屋さんに、特急でお願いしたテフロン部品。

助かりました。

部品同士の組み込みはできました。有難うございます。

後は、本機と組み込みをします。

 

 

 

 

060804-06電機ドリル等を引っ張り出し、グチャグチャしだしています。 

まだまだ先は長いです・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

060804-08 060804-07

TOP写真の丸鋼をマシニングで削っての正体は・・・・

かなり、勿体無いことです・・・

真ん中にH7があいている40角を製作しました。

Φ60くらいがあれば丁度良かったのに・・・・

 

 

 

 

060804-10 これまた、うちのマシニングの移動容量を超えてからの、1mくらいのアルミの板です。

と言う事は、側面のカバーをはずして、ずらしながら切削中・・・

 

 

 

 

 

 

 

060804-13

次なるガシャガシャ動く装置の購入品等は入ってきだしました。

まだ3割程度・・・

部品加工は、今回我社では製作する時間が無さそうなので、仲間にお願いしています。

すんません。お願いいたしまする。

仲間がいるって、有難いものです。

仲間も忙しいので・・・・無理にお願いしているような感じで・・・皆・・・・ほんま、ごめんね。けど、お願いすっです。。。。

 

 

 

 

 

060804-11 060804-12

さて・・・・・・・・助っ人な我が子。

只今夏休み中なので、簡単な手伝いをしてもらいました。

組立作業!

涙著著切れです。

日曜日も無い・・・盆休みの無い・・・夏祭りにも連れて行けない私。

こんな親だが・・・・手伝ってくれるとは。有難う息子!娘よ。

 

お手伝い料で、500円あげました♪(^_^)ニコニコ

1日(何時間か・・・)で500円。助かります。。。アハハ

 

 

 

明日も、ふんばっです。来週は更に踏ん張るとします。まずは、明日の打合せか・・・・

 

 

 

あっ!バッテリーがなくなってきた・・・・

更新せねば・・・・・

久し振りに早く帰ってきたので・・・焼酎飲むとします。風呂も入るです・・・。

 

投稿者:flutter : 2006年08月04日 22:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kpft.jp/mt-tb.cgi/798

コメント: 8/4 現状、part2

★pafさん★
>もう材料入って今か今かと待っておられますよン♪(笑)
ブログ加工拝見しましたぁ~♪
すんません。お世話かけます。
もうチョイで、盆ですねぇー!
一踏ん張りですねっ。


★たけsan★
>胃袋キューんとなりながら拝見しておりました!
すんません。お気遣い有難うございます。
平日の、助っ人をふまえての皆での遅くまでの作業で、どうにか目処が立ちそうです。あとは、盆までスパートをかけて、盆明けがまた勝負です・・・

>畑違いで、なんのお役にも立てませんが、
ものづくり魂は一緒ですバイ。応援有難うございます。
日中、ネジリ鉢巻して、がんばっちょるです。
たけsanも、頑張ってくださいね。


★IZMSSさん★
>うちでも活躍中ですよ。
夏休みだから、手伝ってもらわないと!ですね。
と言っても・・・この記事の日だけでした。
今は、機械の調整に入っているので、子供達には任せれない・・・だから、外で遊んでいるみたいです。
良いなぁ夏休み。

>何より私のやる気を増幅させてくれます。
ですね。同感です。
お互い、こいつらの為に頑張りましょうね。

>花火・・・行けたのかなぁ?
地元では行けず・・・打合せの帰りに見れました。なので、チョット安心した。。。。夏は花火ですもんねぇ。
大阪の淀川の花火も一度は見に行きたいものです。

投稿者 空き地 : 2006年08月08日 07:31

小さな助っ人 いいっすよね~
うちでも活躍中ですよ。

仕事の戦力でもあるんですが、何より私のやる気を増幅させてくれます。
「こいつらのためにも頑張らねば!」 ってね。(^・^)

花火・・・行けたのかなぁ?

投稿者 IZMSS : 2006年08月06日 00:49

先日からちょっと胃袋キューんとなりながら
拝見しておりました!
納期のことは誰しも経験あることですが、
ここが成長のしどころなんでしょうね!

一緒に勉強させていただいてますm(-_-)m

畑違いで、なんのお役にも立てませんが、
博多から応援しておりまーす!

投稿者 博多のたけちゃん : 2006年08月05日 11:29

はいはい~~!
もう材料入って今か今かと待っておられますよン♪(笑)
うちで宜しければ何なりとご相談下さい!
空き地殿なら何でも打破出来ますよ。
大丈夫ですたい!!(*^0゚)v ィエーイ☆彡

投稿者 paf : 2006年08月05日 08:18

★Mt、Sunさん★
>「あぁ、あの時はちっとばかしきつかったね♪」と笑いながら苦労を感じさせない調子で話される日が来るのでしょうね。

まさに、私は↑のタイプです。
嫌な事は直ぐに忘れます。
忘れて、いつかそれをも笑って酒飲んでいます。
現状は、苦労とは思っていません。
やはり段取りの悪さ等での私自信の考えの甘さが現状を表していると思います。
ですので、まだまだ修行中の私は、こんくらいではへこたれません。やるしか無いと思いいつも前進します。
団結する時のパワーを引き出せるのも、良い事だと思っています。
只今、団結して作業をしていますので、皆の存在を十分理解して、ほんと助かっている次第です。
一人は、一人分ですもんね・・・・

>たくさんの仲間がついてますよ♪一人じゃないって♪
応援サンクスです。
では、Mt、Sunさんんお家に有る、ビールサーバーを持ってきてもらおうかなぁ~♪(^_^)ニコニコ


★鶴城屋さん★
>そう
>「チャチャっと終わらせて、飲みにいきましょうw」
そう!そうなのよぉ~
私もそう言う考えなのよー
だから、早く終わらせて、次ぎへ進みたいし、夕方くらいから飲みたいのよぉ~
なので、今、その日が来るまで踏ん張っています♪
私は、リフレッシュ休暇と言うのは、有り!と思います。
リフレッシュ♪リフレッシュ♪

>φ90以下の丸棒なんて、ウチにごろごろ転がって
おろ!そうかぁー。鶴城屋さんとこがあったかぁー!
頭にインプットできやした♪

>(今日の昼間 吉川ハードに製品引き取りに行ったし)
あれま・・・また近所まで来ていたのね。
セルフの麦茶でも飲みにくれば良かったのにぃ~。

投稿者 空き地 : 2006年08月05日 07:10

「身体が大事ですから、無理しないでくださいね!」 こんな言葉が私は嫌いです。
ですから、私からは空き地さんへ「身体が大事ですから、無理しないでくださいね!」なんてことは言いません( ゚∀゚)

そう
「チャチャっと終わらせて、飲みにいきましょうw」


というか、φ90以下の丸棒なんて、ウチにごろごろ転がってますんで、
行ってくだされば持っていったのに(^^;
(今日の昼間 吉川ハードに製品引き取りに行ったし)

投稿者 鶴城屋 : 2006年08月04日 23:34

空き地さんの頑張っている姿が、みんなの背中を後押ししているように思います。「苦しいときこそ歯を食いしばって頑張れ!!」と。
幾重の苦労を乗り越えてきた空き地さんですから、「あぁ、あの時はちっとばかしきつかったね♪」と笑いながら苦労を感じさせない調子で話される日が来るのでしょうね。空き地さんの背中がどんどん大きくなっていくように思えます。
うつむかず、上を見上げてこの困難を乗り越えてください。いや、そんなこと言わずとも空き地さんならささっと乗り越える事でしょう。何かお力になれることがあったら何なりと言ってください。微力ながら助太刀致します!!
たくさんの仲間がついてますよ♪一人じゃないって♪

投稿者 Mt.Sun : 2006年08月04日 22:57

コメントしてください




保存しますか?