『ものづくり』には様々な困難がある。 しかし結果としてとても楽しい。 フラターテックは『機械関係の総合ドクター』を目指して行きます。
Search
材料置きの製作
9月末くらいの事だろう・・・・・・・
親父殿を筆頭に、社員も据付工事へ行った日があった。
で、私は工場へ残り、一人で作業。
しかし・・・・
先日まで製作していた装置が出て行ったので、工場内を見渡せば・・・ダンボールや工具が散らかっていた。
次製作する装置の部品や購入品は入荷していたので、グチャグチャになってきていた。
で、何を思ったか・・・・・・・・・・
右写真部(工場入り口付近)に材料置きを製作しようと思い立った・・・・・
ん~~~~~今作らねば・・・何時作る?自分???
とい言う事で、作業を中断して、溶接機を延長して材料掛けを作ることにした。
続き。↓

皆、現場へ出払った・・・・
皆は、現場で戦っている・・・・・・・・
このアルミフレーム置きを製作しよう!
と言う事で・・・嫁さんと、御袋に手伝ってもらう私。
破材の丁度良い、フラットバーやアングルを。プレスで曲げて・・・・
柱へ溶接。
バチバチバチ・・・・・・・・・・・・
柱に出ている、溶接をしたのは見えますか?

塗装もして、乾いたところで、
アルミフレーム低尺物を置いた。
おぉ~~~~
スッキリしたやん!
と、ご満足な私私♪
さて・・・・仕事しよう・・・・・・・・・
ちなみに、材料置きはアチコチにありますが。。。。
すでに一杯×2状態で、ストックしていますので、新たに製作してみました。

お客様が。。。歯車が壊れた。と言って、持ってきたなぁー。
まさに急ぎ仕事・・・
以前。。。ナッちゃんの何巻か忘れたが、 歯車の修復作業があったねぇ====
と、親父と話す私。
無事、修正できました♪
マシニングで、角度調整バイスを使用して、フルバックで
ガーーーーーーーーーーーーーー
と削っています。
アルミや、鉄を削る音って、ほんと清々しいしです。
削っている!
と言う感じで、なんか良いです。
これは、製造業ならではの幸せですねっ!
製造業にとって、削っている音って大事ですよね♪
さてはて・・・・・また新しい装置のフレーム(黄緑)が手前に見えます。
その奥は、銀杏皮剥き機=小型のフレーム製作中です。


今月は、この装置も有る程度・・・目処つけなしゃ。。。。

この装置の電気も組み出しました。
このエントリーのトラックバックURL:
http://kpft.jp/mt-tb.cgi/829