『ものづくり』には様々な困難がある。 しかし結果としてとても楽しい。 フラターテックは『機械関係の総合ドクター』を目指して行きます。
Search
11/7 針金一本は重要
今日も色々やっちょりました。
で、更新せにゃいかん内容は、円陣忘年会=案内の事。
と言う事で、PCの前にいるので、ここ2~3日の事をついでにUPしようと思う。
あぁ~腹減った・・・・
右写真のステー。鉄にクロームメッキされていて、ホームセンターで購入できる。
これを、ポキッと曲げていて、曲線(R)部は、手曲げ。
まさに、手の感覚でグニャっと曲げる。
そう、このRが重要なのです。
私は、親父にいつも?機械を製作するときに言われる言葉が有る。
続き
↓

親父「機械っちゃぁなぁ~。針金一本で生きてくるとぞ!」
と、常々言われている私。
色んな機械を製作してきて、最近はその意味が判ってきだした私。
昔は、何が針金一本で調整ができる?と内心思って反発もしていた。
が、上の写真は、ステーをカバーに取り付けた写真。
そう。まさに、このステーがその生命(重要)な部分となるのです。
これは、針金と同等の意味になる。
この、ステーの弾力性、大きさ、角度。全てがファジーで、図面では出ない部分だ。
これが判ってきだすと、とても面白くなる機械製作業界。
うぅ~ん。奥が深い。
さてはて・・・

SUSカバーが入ってきた。
やっぱ、板金屋さんは上手だなぁ。
(レーザー、タレパン機が有るので、図面のように綺麗に曲がってくる。)
技術もモチロン必要だ。
素晴らしい。

さて、溶接して、焼け取りして、取り付けましょ♪

うんうん。良い感じ!
まさに安全カバー。安全第一ですもんね。
後は、据付が終わってから、青いシールを剥がせば、綺麗なカバーです♪
工場内の部品類を外に出し、外に置いておいた板をリフトで工場内へ入れる段取を皆でしていた。すると・・・・

子供達(上の子の友達が毎日のように遊びに来る。駐車場&資材置き場で、何やいつも元気に遊んでいる模様。ゲームもしているが・・・・)
私の子供は、嫁様が仕事で工場へ来ているから、工場へ帰ってきています。
さて、段取中断・・・・
リフトを見るや否や・・・・子供達が邪魔しに来た・・・・
親父殿は、人気者♪

想い出と思い、記念撮影。
タダ一人・・・・乗れなかった子がいて、エ~~~ンと、わめいていた。
皆で大受け。。。。。
リフトの爪に乗って、上に上げてもらうと楽しいもんねぇ~♪

さて、材料を工場内に入れて、作業に取り掛かりましょう。
って、昨日の夜の光景。

モクモクと製作中。
私は、別のお仕事中♪

2000×4000×1500
まだまだ先は長そうです・・・・

本付溶接を待っている部品達。
もうチョイ待っててねぇ。助っ人くるからさぁ~♪バシバシ溶接してもらうけん。

静電防止材をシャーリングで切断中♪
これは、カバー系になります。
さて、明日も久留米の町工場はガンバるぞ。とっ。
銀杏皮剥き機ミニのお問合せが、ほんと毎日のようにあっています。感謝。感謝です。
このエントリーのトラックバックURL:
http://kpft.jp/mt-tb.cgi/836