これからの空き地・・・・どうなるの?

色んな人からの言われた、私へのご心配ごと・・・・

ローカルやNETで、私に対して色んな方が心配して頂けているみたいで・・・

ほんと。有難い次第です。感謝します。

 

けど。。。。ご心配は無用ですので・・・

ソット、見守ってやっていてください。。。。。

 

 

自分なりにまとめてみて、少し書き出しておきます。

 

①親父と喧嘩したのか?

②フラターテックはどうなるのか?

③工場はどうなるのか?

④これからの仕事はどうするのか?

⑤NET経由の問合せはどうなるのか?

⑥この、フラ風呂はどうなるのか?

⑦なぜ?今の時期なのか?

⑧電気を覚えるのに、工場をでるのか?

⑨電気を何のレベルまで覚えるのか?

⑩家族は?

⑪円陣はどうなるのか?

⑫大学や、職業訓練所では駄目だったのか?

 

続き。↓

 

①親父と喧嘩したのか?

喧嘩???親子だから、当然有ります。仕事の事が多いと思う・・・

それは、私自身が技術の事や経営を少し覚えたからでしょう・・・・

けど、親子と言う肩書きは無く、技術屋としての機械や装置へ対しての言い合いが多いです。

お互いが、こうしたい。あぁ~したい。あぁ~しよう。こぉ~しよう。

と言い合いになったりシバシバです。

しかし、お互いが技術を認め合う部分もあります。

 

私の会社は、普通に町工場ですので、これからも親父と共に、色んな部品や機械を製作していきます。

仲が悪い。と言う事はありません。

逆に、仲良くやっていますので、親父と喧嘩したので、工場を出る。と言うのは、ありえません。

ただただ・・・・色んな人に言うのは、

私は、電気を覚えたい。と言う意思が強く、それしか今は考えれないのです。

早く電気制御を覚えて、また一からスタートする日を夢見て、電気制御を覚えるだけの事です。

今回の私の行動には、親父からも応援していてもらっているし、技術屋として、家族として一番の理解者な一人でしょう。

親父と喧嘩をしますが。。。。私は、技術面で一番尊敬している人物でもあります。

親父としての尊敬も、チャントありますよ。笑

 

 

 

②フラターテックはどうなるのか?

今現在、社員はもういません。

また親子で営む町工場に戻っています。

これは、昨年末に社員、家族を集め話し合った時から、今現状になるようチョットづつ時間をかけて取り組んできました。

社員は、技術を活かし、また別の製造業に行っています。そこでまた色んな事を覚える事でしょう。

決して喧嘩別れはしていません。

私が忙しい時には、また手伝ってもらうし(バイト代をやりながら)、電気を覚えて、またスタート地点に立ったときは、連絡するぞい!と、 円満に今は別々の生き方をしているだけのことです。

 

 

フラターテックはどうなるのか?は、

工場はそのまま存続します。持ち家兼、工場ですので。

親父が御袋、嫁さんとボチボチ仕事をしていく事でしょう。

有難い事に、仕事は、ゼロではありませんので♪

と言う事で、私も空いた時間を見つけて、手伝おうと思っています(バイト費をもらいながら♪)

ですので、機械屋としてのフラターテックの魂は存続していきます。規模縮小しただけの事です。

名前を、継続するかどうするかは、まだ今のところ決めてはいませんが・・・・

これは数ヶ月後、税理士さんとかにも相談しながら、決めて行こうと思っています。

 

 

 

 

③工場はどうなるのか?

工場は、持ち家兼、工場ですので当然このまま有り続けます。

設備もそのままです。

ただ、私が日中は、電気を覚える為に、別の工場で作業をする。と言うだけの事です。

朝一番や、夕方以降、土・日は、工場で、何かモクモクと作業や色んな事をしている私が居る事でしょう・・・・

ですので、ただただ・・・日中に居ない。と言うだけの事です。

工場は、今のまま有り続けます。

私は上記のような感じで工場に居ますので、また遊びにきてくださいね。

 

 

 

 

④これからの仕事はどうするのか?

これからは、大きな物件は控えるようにするし、もし製作したとしても納期を十分に頂くご相談をすると思います。

部品加工、機械の製作は、これからもし続けます。

親父がコツコツと作っていくことでしょう。私も手伝いながら。

ただただ、納期が長くなるだけの事です・・・・

部品加工や装置の製作は、私自身の別収入源になりますので、これからも喜んで何なりと製作させて頂きます。

世の中に困っている方がいる限り、私の技術を形に変えて提供していきます。

それで、私は常駐給、+α(プラスアルファ)で生活できていきますので、これからも何なりと宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

⑤NET経由の問合せはどうなるのか?

NET経由の問合せは、相変わらず頂いています。有難い事です。

このNETは、私が電気を覚えて、また機械屋をする時の営業toolですので、このまま継続します。

ですので、NET経由でのご相談は、今まで同様いたします。

メール書く時間くらいありますので♪

これも、製作納期を少し長く頂く相談をするだけの事です。

 

 

 

 

⑥この、フラ風呂はどうなるのか?

フラ風呂は、私自信がコツコツ書き続けてきて、早いもので二年半なります。

これを止めるには・・・非常に勿体無いし・・・止めたらアホですね。

せっかく育て上げた営業マンですし・・・・

これからも、何なりかを製作すると思いますので、面白い仕事をしたら、今まで同様更新しようと思っています。

電気を覚える為に行く会社様の内容は書けませんのであしからず・・・機密保持契約書を結んで常駐する私ですので。

ですので、今まで同様。家族でどっかへ行ったり、飲み会やり、楽しいかった事を、NET上の日記と思い更新し続けると思いますので、 これからも可愛がってやってください。

 

 

 

 

⑦なぜ?今の時期なのか?

私自身、33歳になりました。40歳がもうそこまできています・・・

永遠のピーターパンなので歳なんか取らない・・・とか思っていたのに。。。。33歳です。

もう、立派なオジサンです・・・・

高校生の頃・・・・30才以上は、オジサンと思っていたので・・・・

ですので、40歳になった頃には、今より凄い機械屋になりたいと思う私が居ます。

と言う事は、今電気の勉強をしておかないと、何時勉強するよ?と言う気持ちになりました。

40歳まで、後7年。

7年あれば、電気は覚えれるだろう!と言う自信が有ります。そんなに月日がかからないようにはするが・・・

ただ、40歳を迎えたら、また装置の一式を無駄なく工程づけれるようにしたいだけの事です。

年齢が年齢なので、今しかできない事をしよう。と思い、今行動をしているだけですので、ご心配無く。です。

 

 

 

 

⑧電気を覚えるのに、工場をでるのか?

工場に居ますと・・・電話、打合せ、打合せの外出、作業、指示、見積もり、管理、etc・・・・

ハイ。色んな事が一日に訪れるし、朝から晩までそれが仕事になっていました。

家に帰ると、酒飲みながら・・・・一日の疲れを取る。

子供達とも遊べず・・・・・

なんだかなぁ~こう言う人生って・・・・

て思うようになり、一度リセットして、覚えたかった電気を覚えよう。将来の自分の為に。 と思うようになっていました。

早朝に少しだけ電気の勉強をしていましたが・・・・

こんなことでは、いつ電気をマスターできるのやら?と思うようになり、

こんなユックリとは覚えたくない!!!!

私は思い立ったら、いてもたっても居られなくなるタイプですので・・・・

一日も早く電気を覚えて、色んな装置をこれからもつくっていきたい!と言う。ただそれだけです。

今の自分には、電気制御の勉学・技術が不足しています。

ですので、工場を出る。と言う形を取り、その不足している電気の事を、一日でも早く埋める為には。と考えると、工場を出て、 電気を勉強しようと。思っただけのことです。

今は、一日も早く会得したい。と言う気合いだけです・・・・

 

親父は難しい電気制御もできます。

けど、親父も独学できていますので、それを教えてもらうには、あまりにも我流が私の知識として入ってきます。

それはそれで良いのだろうけど・・・今の時代。また別の電気制御方法が有ると思い、外の技術を見てみたい。と思いました。

親父に教えてもらうと、甘えもでるだろうし・・・・

まず、工場に居ると、電気だけの勉強や作業はできません。と言う理由で、日中は工場から離れようと思いました。

 

装置等を今まで製作させて頂いたお客様に、2~3年前から常駐して頂けないですか?と言う、有難いお言葉も頂いていましたので、 そのお客様のところで、電気の修行をしようと思い、2社の意見も纏まりましたので、今はそうしようと思っています。

 

 

 

 

⑨電気を何のレベルまで覚えるのか?

まずは、基礎から覚えて、装置を動かすシーケンサーを覚えたいですね。

それから、液晶パネルや、サーボモーターを動かす実力を付けたいと思っています。

私の仕事内容で、必要な電気の事を会得するだけの事です。

電気図や電気の設計はモチロンの事、ソフトの方にも目を向けてみたいとは思っています。

 

 

 

 

⑩家族は?

今住んでいるところに、そのまま継続して住んでいると思います。

収入減はありますが、嫁さんも納得してもらっています。

電気を覚えて帰ってきての、数年後?数十年後?の収入UPを期待して・・・(笑)

 

常駐する会社には、私の電気以外の技術を認めて頂いていて、生活できる収入レベルは全然問題ありません。

けれど、家賃と言うのは非常に勿体無いので・・・・

この工場内に、部屋でもつくり(自分で・・・・)工場に住もうかな?とも検討はしています・・・

そうすれば、家賃や光熱費は浮くし、私も今まで同様、機械とたわむれる時間が十分有るな。と考えています。

工場内に部屋を作る事は、まだ先々の事でしょうが、今はまだ現状のままで行動してみようと思っています。

私の家族は、チャント見守っていてくれているので、安心して電気の勉強ができる。ほんと有難いと思っています。

 

 

 

 

⑪円陣はどうなるのか?

これからも継続していきます。一年に一回の飲み仲間でも構わない。と思っているし、これからも何かしろ面白いイベントが閃いた時には、 また皆を集めて何かやりたいと思っています。

 

 

 

⑫大学や、職業訓練所では駄目だったのか?

それは!大学や職業訓練所へ行ってみたいとも思います・・・

しかし、金銭面とかで不可能です・・・

久留米にも職業訓練所がありますが、学費が無料(タダ)と言う事を先日初めて知りました。

職業訓練所にも、電気制御部門がありました。2年間。

心が揺らぎました。。。。

しかぁ~し!夜間授業が無いのです・・・

夜間授業があれば、なぁ~んも変える事無く、継続できたのに・・・・と思いますが、夜間が無いならしょうがない・・・

完全にアウトです。

私には子供も嫁さんも居る。と言う事は収入が必要です。

となると、工場でも作業をチョコットしつつ、別の収入源を探すしかありません。

今回、常駐させて頂ける会社様には、今まで大変お世話になっていましたし、私の要望を聞いて頂けました。とても有難い事です。

こう言う経緯で、収入が必要なので、大学なんか・・・・と言う感じです。

まっ。私は、町工場上がりなので、技術は現場に有る。と思っています。

と言う事は、一日でも多い実戦が必要と思っただけの事です。

 

 

 

 

 

長々と書きましたが、ローカルやNETでの、私へのご心配、応援等がありましたので、書いて見ました。

私は、ただ・・・・

ほんと、ただ、一日でも早く電気制御を覚えたいだけの事です。

 

今まで以上にスーパー機械屋になって行く為の修行をするだけのことです。

 

将来の自分の為に、家族の為に、仲間の為に、お客さんの為に。

 

ですので、私に少し時間をください。

 

 

私は、4月2日より行動をしてみます。後少しでその日が訪れます。

やっと作ることができた時間。やっと見つけられた時間です。

 

 

真剣に電気を覚えます。

 

 

ですので、皆さんが私へのご心配されている事は、なぁ~~~んもありません。①~⑫

 

 

これから、大企業へ入り込む私ですが・・・

ただ、これだけが心配です。

 

やっぱ。人間関係ですね。

 

けど。まぁ~

私の性格なので、まず・・・問題無し。。。と思ってはいますがね。

私と会った事有る方だったら、わかる?でしょう・・・・フフフ

 

 

 

まっ。大変な事も有るでしょうけど、

イッチョ。気張って、やってみますけん。

 

 

 

空き地

 

 

 

投稿者:flutter : 2007年03月28日 17:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kpft.jp/mt-tb.cgi/911

コメント: これからの空き地・・・・どうなるの?

★伊藤san
>電気を自在にあやつることは私の夢でもあります。
おぉーーー!そうですかぁーーー!
同感です。私も自由自在にあつかえる日を夢見て修行いたしやす♪

>私は機械加工に特化する道を選びました。
伊藤さんのとこの技術はほんと素晴らしいです。工場見学をさせて頂いたとき、ほんとそう思いました。
また、機会あれば、遊びにいきたいです♪そん時ゃ~ユックリ飲みましょうねっ!

>安定より飛躍を目指す、
ん~まさに。そんな私です。今は安定より、経験。お思い、次なる上を見るために、行動をしている次第です。
必ずや!また最前線へ出没しますので!!
今回、私自身かなり悩みました。しかし、今しかできない!と言う気持ちが先走っての行動でした。
10年先が見えた私は、今。この電気を覚えておかないとやられる・・・・と自分なりに想像しました。
なので、今回、真剣に挑む次第ですたい♪

投稿者 空き地 : 2007年04月06日 22:32

空き地さん、こんにちは!

電気を自在にあやつることは私の夢でもあります。
しかし、私は機械加工に特化する道を選びました。

安定より飛躍を目指す、空き地さんの更なるご発展を
お祈りしています。お互い顔晴りましょう。

投稿者 伊藤@蒲郡製作所 : 2007年04月03日 23:22

田中特殊san
>すごい決意だと思い見入ってました。
フフフ♪それは、もう、私の術中にはまったねっ!
フフフ・・・・・・

>かえって邪魔せずによかったかな~
何をおっしゃいますやら。。。。時間が合えば良かったのにね。残念でした。
クラフト君ともその後話したんだが・・・・
こっち方面へ来る時は、遠慮なく立ち寄ってね。クラフト君とは、お隣さんだし♪

>まだまだ私もやりたいことも沢山あります。
良いんじゃない!ガンガン挑戦してねぇー。

>私も5年後10年後見据えて頑張りたいと思います。
そうそう。それが良い!短期・長期目標を決める事は良い事です♪

投稿者 空き地 : 2007年03月30日 07:35

すごい決意だと思い見入ってました。
今月空き地さんの工場に足を運ぼうと思ってましたが
こんな決断をしておられるとは何も知らず
かえって邪魔せずによかったかな~
と思っています。
うちには一度こられて
零細でやってることご存知だと思います。
まだまだ私もやりたいことも沢山あります。
ただ、県などの研究会やセミナー
にいけたり出来るのは恵まれてるのかなぁ~
と思いました。
私も5年後10年後見据えて頑張りたいと思います。
空き地さんのご健勝祈ります。

投稿者 田中特殊 : 2007年03月29日 12:14

★コウイチsan
>ふっふっふっ。ライバル出現ですな。
フフフ♪ライバル出現いたしやした♪
産声ですが・・・
オギャァーーーーオギャァーーーー

>電気だけにビビッてます。
ナイス!松田聖子風に・・・・
ビビビッ!
俺に恋しちゃなんねぇよぉ~
電気だけに・・・感電するぜ!

>電気のことならいつでもお気軽にメールくださいな。
もう・・・ほんと。かたじけないでごわす。
有難う♪感謝。


★hide
>思い立ったが吉日。
ハイ。相変わらずな俺です・・・・

>手がいる時は呼んでくれ!
('◇')ゞラジャ
たぶん・・・・仕事は今までのようにするんで、納期調整しながら・・・
だけん。いつものように宛てにしているよん♪

>ついでにお腹の肉もそぎとろうぜぇ(笑)
( ゚o゚)ハッ
( ゚o゚)ハッ
( ゚o゚)ハッ
そうしたいのぉ~・・・・・・・・・・・

>shinちゃんと3人でゆっくり飲みにいきて~な
フフフ♪毎日のように広川行きになるので、実現可能でしょう・・・

投稿者 空き地 : 2007年03月29日 07:27

★ミヤビsan
非常に感動する応援コメント。有難うございます♪
涙チョチョギレ増したバイ!何故かは、後で更新しよぉ~と♪フフフ・・・

>僕も40歳を目標に仕事してますよ!!
そう。なんですよね。40って年齢は、何でも出来て当たり前。と言うイメージが強く、相談なんて出来なくなるだろうなぁ~って思ってしまいます。まぁ。自覚の問題なんでしょうがね。
私は、40になったら、今よりもっと大きな事や、もっと楽しいめる仕事をしていきたいと思っています。今までも仕事は充分に楽しかったので、ご心配なくぅ~


>実は・・・こんな事話すのは初めてですが空き地さんに少しでも楽になって頂けたら・・・と思い書こうと思います。

イヤン。超感動!昨日・・・酔っ払ってて、公園のベンチでこのコメント読んだのですが、色んな事を考えさせられたし、一人で嬉しくなっちゃってました。有難う。

>従業員は100人以上のちょっとした会社です。
イヤハヤ・・・・驚きです。
こりゃぁ~ミヤビさんも大変じゃ・・・・
だから↓の事なのですね。納得しますバイ。

>「オレってただの社長の息子よな。
これ。私も今まで沢山経験有ります。ある年齢に来だすと、なんか寂しいですよね。俺・・・もっと頑張らねば。と思うようになりますよね。
親父に追いつき、追い越せ。信念ですよね。
けど、親父の生き様って、今の俺達より、そりゃぁ~苦労してきていますもんね。この苦労と言う経験だけは、負けますもんね。
だから、私達、今の若者は、もっと苦労しなくてはいけませんもんね。
親父達は、何も無かった時代に生き残った奴らですから。
真似ようと思っても、今のこの何でもある時代・・・真似はできない。だから、もっと苦労して今後の自分の展開を変えていかないといけませんもんね。
その苦労は、成功者にしか味わえないストーリーですもんね、親がい頑張りましょう♪


>で、辞めました。
エライ!さすがです。

>それからは正直不安でした。
わかる・・・わかる。
背負うものが大きいと、不安ですよね。
だから、身軽になって色んな挑戦をした方が楽だし、瞬発力が発揮できますもんね。


>めちゃくちゃ早く30歳がきちゃって。
そうそう。同感・・・あっ!と言う間に30なっちゃった・・・
けどまぁ~これからが面白くなる人生ですもんね。
色んな知識も出てきたし、人脈も。
あとは、経験と実戦あるのみ!
お互い、良い40代にしやしょう!


>お金持ちになってやる!じゃなく、経験値の高い人間になりたいんですよね。

そうそう。そうなのよぉー!
俺と同じだよぉー。その考え!!
別に金持ちにならなくて良いのだ。
家族が普通の生活レベルであれば良いのだ!と思っています。金持ちになったら・・・命の心配をしないといけなくなりますもんね。
後、自分をコントロールできなくなりますもんね。
やっぱ、製造業はある程度酒飲めて、楽しくものづくりした方が性に有っているみたいですよね。
まぁ~若かったのでコントロールできなかったのだろうが・・・


>僕、ずっと空き地さんを応援します。
イヤン。有難う。ずっと。だなんて、嬉しいわぁ。
俺も、ミヤビsanを応援しとっけん。
40歳になったあかつきには、どっかで一緒に飲もうねっ!

>寅年の今年33歳です。
おっ。寅年は同じだぁ~♪
数ヶ月しか違わないのね。
高校出たら、上下関係は無い!技術あるものが先輩だもんね。
同じ年として、お互い頑張っていきやしょう。


>少々辛い40歳までの道のりかとは思いますが、
>絶対いい男になりましょうね!!
俺達には、今は辛い道のりの方が合っていると思うよ。
こうやって、NETと言う武器も出てきたので、それを駆使して活用方を考えているし、こうやって仲間もできていっている。まさに人脈だよね。
40歳。まだまだ漠然とする先の事だが、そう遠くない気がしている・・・
今はお互い、我武者羅に今を生きて行こう。
きっと素晴らしい。と言える40代を夢見て♪
ミヤビsan。素性を教えてもらって有難ね。
ほんま、40歳になったら、一緒に飲もうぜよ!

投稿者 空き地 : 2007年03月29日 07:20

思い立ったが吉日。

がんばれっ!

手がいる時は呼んでくれ!なにかしら役にたたねばの~。


肉体的にも精神的にも疲れるまで頑張って、ついでにお腹の肉もそぎとろうぜぇ(笑)


久々にshinちゃんと3人でゆっくり飲みにいきて~な~( ̄o ̄;)ボソッ

投稿者 hide : 2007年03月29日 01:32

ふっふっふっ。ライバル出現ですな。

しかし、その行動力。電気だけにビビッてます。

電気のことならいつでもお気軽にメールくださいな。
ガンバレぇ~♪

投稿者 コウイチ@電気制御屋 : 2007年03月28日 21:26

すばらしい!
僕も40歳を目標に仕事してますよ!!
実は・・・こんな事話すのは初めてですが空き地さんに少しでも楽になって頂けたら・・・と思い書こうと思います。

僕の親父はとある会社の社長をしております。
従業員は100人以上のちょっとした会社です。
僕はそこで10年働きました。
現場・営業・工場長・配送・・・。

ふと思いました。
「オレってただの社長の息子よな。なんの技術を買われて入った社員じゃ無いし。でもかといってオレは現場で技術を磨くんだ!」と営業部長をやめていきなり現場・・・となっても周りもやりにくい。
特に”井の中の蛙”状態にはなりたくない。

で、辞めました。
それからは正直不安でした。
明日の飯代を稼ぐのがやっとでした。
とある会社に間借りして機械も借りて、いつの日か来る幸福の為に技術だけを勉強しました。
その時、決めました。40歳になったら!

40歳になったら何になってる・・・とかでは無く
20歳の時に30歳なんてまだまだ先の話。と思ってたら
めちゃくちゃ早く30歳がきちゃって。
それを思うとこれからの10年は内容のあるものにしたい!
ってね。

とにかく何かやり遂げる!それだけなんですよね。
お金持ちになってやる!じゃなく、経験値の高い人間になりたいんですよね。

僕、ずっと空き地さんを応援します。


僕、寅年の今年33歳です。
お互いの未来の夢、絶対叶えましょうね!
少々辛い40歳までの道のりかとは思いますが、
絶対いい男になりましょうね!!

投稿者 ミヤビ : 2007年03月28日 18:37

★ミナロsan
早!!!ビックリしました・・・・・
だって、、、
UPして、誤字脱字等を見直していて、書き直しとかしていたんですものぉ=

>タダならぬ決意をされましたね。
フフフ♪いっちょ気張らさせて頂きます。
負けん気は強いので。

>先に40歳になったみどりかわですが、
あれま!そうですか。まだ30代と思っていました。
40歳。どんな感じなんだろうなぁ~
まぁ。40になった自分はこうなりたい!こうなっているだろうなぁ。と言う妄想は有りますので、それに近づく為の製造業奮闘期。第二章の幕開けかな。と思っています。

>前向きな行動に心から応援します。
サンクスです。こうやって応援して頂ける方がいるだけでも幸せ者でし、励みになります。
気合居れて、電気と戦ってきます。
相手が電気なら、敵にて不足なし。望むところじゃ!と思っちょります。

投稿者 空き地 : 2007年03月28日 17:47

タダならぬ決意をされましたね。

先に40歳になったみどりかわですが、空き地さんが40歳までに今よりスーパーな職人になっていることを夢見ています。

前向きな行動に心から応援します。

投稿者 みどりかわ@ミナロ : 2007年03月28日 17:24

コメントしてください




保存しますか?